2011年5月15日日曜日

やっぱり母は母である、の巻

今日の日記は上手く書けるかわかりません。
乱文ですみません。





母が見つかりました。

正しく言うと、お母さんじゃないかと思っていた人が母本人だと判明しました。
根拠は歯型で、32本中31本合致したそうです。





昨日はおばあちゃんと、
今日は私と弟が幼いときという設定で夢に出てきてくれていました。

夢の中では幸せなのに、目が覚めて夢だとわかるとむなしいような悲しいような気持ちになって、とりあえず涙が出てきました。

今考えたら、学校も用事もない日に出てきてくれるなんてさすがお母さんです。
学校サボるなよ、遅刻すんなよ、ってことなのかも。

3月くらいの夢では、「今までどこにいたの?」という私の言葉に何も言わず、あいまいにごまかしていました。





お母さんについては今まで何度も記事を書こうと思っていたのですが、上手くまとまらなくて下書きを書いては消すことを繰り返していました。



今まで母と祖母は行方不明、とだけ言っていましたが、実は前回帰省した4/28にお母さんらしき人に対面しました。

他の人はちがうんじゃないかと言っていたけど、あんなにそっくりな人は見たことがありません。
そのときはかなり似ていると思ったのですが、はっきりお母さんだと断定できなかったことが
悔しくて申し訳なくて。
私の中のお母さんにも、対面したその方にも。


でもお母さんである可能性がある以上、絶対に会いたいと思っていたので。
そのとき会っておいて本当によかった。

それから毎日その顔を思い出していました。





お母さんが見つかった4/7は私の誕生日です。

いつもならしないけど、今年はケーキを食べる前に願い事をしました。
帰省時、女川の熊野神社を通りかかった時もお願いしました。


今思えば、
おにぎり大使でオーストラリアに行けたときも、
地元でなく仙台の高校を選んだ時も、
浪人をお願いした時も、
留学を許してもらったときも、

節目節目の大事なとき、母はいつだって私の味方で、私の希望を尊重してくれました。



叶った今だから言うけど、
今回の願い事は「お母さんにもう一度会いたい」です。

さすがうちのお母さんでした。
できすぎ君です。
さすが母です。


神がかり的なものはあんまり信じていないのですが、今回は運命を感じずにはいられません。
いや、母の力なのかな。
この24年間で一番強く願ったことが叶いました。



今は一人でこの気持ちをかみしめたいと思います。



次回のブログにまた詳しく書きます。

4 件のコメント:

  1. k_ 2940(from Twitter)2011/05/15 19:44:00

    SORA_yukaさん、お久しぶりです。
    ずっと母の再会を祈りながら拝見してました。
    半谷一家を探しながら、Twitterに登録してアドバイス頂いた3月がつい最近に感じます。
    避難所にいた半谷一家の同室にいた偶然、実は言ってはいませんでしたが、僕の実家も焼き肉屋と偶然もあり、家族が見つかってない金山さんの家族を他人事とは思えず見守ってました。
    由佳さんの誕生日に、母と対面した偶然…
    本当によかったです。
    世の中には偶然はないといいます。全ては必然によるものだと。
    今回の震災も含めて、それが必然ならば、あまりにも非情な現実ですが、それぞれが目の当たりにした再会までの奇跡とも言える出来事は、やはり必然と言えるのかもしれません。
    これから先大変だと思いますが、陰ながら見守らせて下さいね。
    名古屋にいて被災してる方々に何もできない自分のもどかしさと東南海地震を控えるこの土地で自分にも起こるかもしれない不安を感じる日々ですが、せめて一言言わせてください。

    見つかって、本当によかった!

    返信削除
  2. お母さん見つかられたんですね!!
    コバルトーレを代表してこの場をお借りしてお悔やみ申し上げます。また、心から御冥福をお祈り申し上げます。

    女川のお母さん!ありがとうございました!!と言う気持ちでいっぱいです!
    女川に行ったときはお花をあげさせて頂きます。

    マスターはお体とか大丈夫ですか?

    コバルトーレ女川 滝沢陽介

    返信削除
  3. k_2940さん

    コメント発掘しました!!笑
    スパムフォルダに入ってたみたいなんです・・・なぜだろう。なんだかすみません。

    遠いから何もできないという点では私も一緒だけど、逆に遠いからこそできるサポートもあると思います。
    きっと半谷お姉ちゃんはk_2940さんに支えられているんだろうし・・・。

    今回のことを通じて、自分の持ち場でできることをがんばるのが一番かなと思いました。
    私の場合はまず卒業と就職です。
    お母さんが一番望んでいることでもあると思います。
    k_2940さんにもk_2940さんにしか埋められないポジションがきっとあるはずです!

    twitterの方でもお返事させていただきましたが、これからもよろしくお願いします^^
    名古屋に遊びに行った折にはぜひそちらの焼肉屋さんにもお邪魔させてくださいね。

    返信削除
  4. タッキーさん

    ありがとうございます!
    母の喜ぶ顔が目に浮かびます^^
    私も今年は母の日祝いをしそびれたので、カーネーションを買って帰るつもりです。
    5/10の記事に若かりし頃の母の写真を載せたので、ぜひ見てあげてください(*^o^*)

    父は急なことでテンパってるみたいです。
    無理もないかなとは思うのですが・・・。
    自分が女川にいられないのは申し訳ないけど、石巻幸楽の叔父家族もいるし、避難所で同室の方々もいい人ばかりなのでその点は安心です。
    体調は大丈夫です!(多分・・・)
    総合体育館から浦宿まで歩いたりするので、足が強くなったって言ってました^▽^

    タッキーさんもお体には気をつけてがんばってくださいね。
    私はコバルトーレの試合を見に行ったことがないので、、、タッキーさんの活躍を聞ける日が来るのを楽しみにしてます!

    返信削除