2011年5月6日金曜日

お宝発掘!!

.
GWももう後半ですね。

このお休みを利用して、東京に住む叔母(母の妹)とうちの弟が女川に帰省したのですが、こんなものを見つけたそうです。


食器や網などの・・・幸楽グッズ!!!
厨房で使ってたレードル!!!


幸楽とは家族で経営しているうちの焼肉屋のことです。


女川の人が知ってるのはこっちの姿かな?



おじいちゃんが創業し、父が2代目でしたが、この間の津波にやられてしまいました。
(ちなみにこのおじいちゃんはお母さん側のおじいちゃんで、うちの父はマスオさんです。)


でも女川の住宅は7割が被害を受けたそうなので、海まで徒歩1分の我が家が流されてしまったのは無理もないことだと思います。

3/11の震災緊急特番で女川は映りませんでしたが、他の町の壊滅具合を目にして、「あー、きっとうちもないな。」とあきらめていました。
(だから気持ちとしては家より家族の安否が早く知りたくて・・・)

裏に自宅もあったのですが、きれいさっぱりありません。

まぁ仕方ない。


女川は、海側は更地のように物がなく、海から離れるにつれて瓦礫が多くなってきます。
がれきの山と化した家々を見た父は「うちは残ってなくてよかったなぁ・・・」と言ってまし
た。

確かに、物が残っているだけ余計に辛そうです。


私は3/11以降、2回帰省しているのですが、見つかったのは焼肉用の網だけ。

持って帰れるような小さいものは何もなかったのですが、今回叔母と弟がこれだけの物を発掘したようで、なんだか嬉しい半分悔しい半分。笑

カーネーションは行方不明の祖母と母にでしょうね。
ずるい。うちもやりたかったww

写真のおみやげを分けてもらったからよしとするか。



ところで、ご近所にある写真屋のお姉ちゃんがこのとき撮ってくれた写真が、地元サッカークラブ「コバルトーレ女川」の応援サイトに載りました!

http://onagawasupporters.com/2011/05/05/inspiration-for-the-future/

inspiration for the future!というタイトルがつけられています^^

実はこの写真をfacebookにもアップしたんですが、友達が「希望にあふれてるね」ってコメントをくれたんです。
実際、家も車も職場も友人も家族をも同時に失った人たちが辛くないはずはないけど、みんながこの2ヵ月下を向いて過ごしてきたわけじゃない。
そんなことをこの1枚から感じてくれたのかなと思ってうれしくなりました。

瓦礫の中(しかも全壊流失した自宅跡!)に立っている絵のはずなんだけど、私もこれは好き。
さすがカメラマンが撮ると違うな^^


* * * * * * * * * * * * * *


さて、私の学校は明日から新学期なので、自分にとっては今日が長い長いお休みの最終日です。
(1/19から春休みだったので約3ヶ月半!!)
早く寝よう。
今学期は遅刻しない・・・!が目標。。。
できるかな^^;

おやすみなさい!
.

0 件のコメント:

コメントを投稿